思い出の箱                         平成17年 1月25日  制作

キハ 04型    キハ 06型

 
機械式ディーゼル車両ってどんなの?




 キハ04 106                        広島駅にて



昭和41年撮影
    同じ キハ04 106       広島駅にて 
(宇品線ホーム)




キハ06 43
 
昭和42年撮影

     東海道本線 向日町運転所職員輸送用
.
最寄の向日町駅まで運用されていました。 昭和44年廃車



  
 機械式とは
自動車で説明しますと マニュアルミッション車(MT)に該当するものです。
オートマチックミッション車(AT)に当たるものは流体式と呼ばれます。    
現在活躍しているディーゼル車(気動車)はすべて流体式です。       .

おどろく無かれ、写真の車両は機械式なので、まるで自動車のようなものです。
ちゃんと
アクセルクラッチ、変速レバーまで付いているのです。        .
ハンドルさえあればバスとなんら変わりがありません。             
 .


運転台を見てください  キハ04 106



               右端に 変速機のレバーが見えます。








   クラッチペダル 





   足ふみのアクセル
   丸いのが変速機レバー


 


     写真はいずれも昭和42年ごろの撮影です

  昭和40年の調べでは キハ04が全国で15両 キハ06が28両在籍しており
  ましたが、それから数年経たないうちに国鉄から全廃となり、あるものは地方の
私鉄に再就職していったそうです。                        .

  当ホームページ
 「北丹鉄道 夢の跡」に紹介していますディーゼル車も
やはり昭和40年に国鉄からの移籍して行った一両です。



由良川沿いを走る北丹鉄道 キハ10 1

元は 国鉄 姫路第一機関区所属  キハ04 28  でした。


機械式ディーゼル車って?と 偉そうに言いましたが消えて50年近く
なり御存じない方に紹介するつもりで写真を掲載しました。

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2005.01.25   制作
2011.05.03  
 改訂
2015.8.31 改訂(キハ101画像追加)