思い出の箱 昭和43年9月3日 撮影
平成21年3月15日 改訂
鹿児島機関区と広木信号場
平成21年3月14日 すでに廃止された信号場跡地にJR広木駅が出来ました。
C60 107号機 さすが鹿児島 植栽が南国っぽい
C57 60号機
C61 32号機
桜島をバックに C57 60号機とC61 32号機
タンク機関車 C12
C55 26号機 西日を受けてスポーク動輪がきれいでした。
運転台の屋根に製造当時の流線型の面影が残っています。
このC55は吉松区の所属プレートがついてました。
錦江湾と桜島を見ながら霧島方面から来ていたんですね。
ターンテーブルの向こうに石積み機関庫と8620型機関車が見えます
8620型機関車 48696号機
構内入れ替え用に便利なように切り欠きテンダーをつけてます。
廃車になったC56型のを借用したのでしょう
石積みの機関庫とC12型機関車
水飲み中の鹿児島のアイドル B20型
現在は京都の梅小路蒸気機関車館で動態保存しています。
B20型は当時はここ鹿児島と北海道の小樽でのみ見ることができた機関車です。
鹿児島駅の向かうC6132号機
機関区と鹿児島駅は隣接していて写真右奥が鹿児島駅です。
C12 287号機の牽く旅客列車 西鹿児島駅
日豊本線 隼人方面への普通列車のようです。
広木信号場にて 西鹿児島駅からほんのわずかなところ。
当時 この付近は複線電化工事の真っ最中で、完成と同時に信号場は廃止されました。
新大阪発西鹿児島行き 特急「あかつき」の通過
前方に貫通した新しいトンネルの入り口が見えます。
広木駅は写真右端あたりに開業しました。鹿児島中央駅まで5分だそうです。
40年前の当時は付近に人家は少なく、今思えば夢のようです。
ヘッドマークがまぶしい「あかつき」の通過
車両を拡大します
信号場構内を鹿児島交通のディーゼル車が走ります。
信号場から西鹿児島駅方向に広木トンネル(単線)が見えます。
撮影当時からこの列車は特急のようでそうでなく、回送列車なのか
なんだったのかよくわかりません。 .
かなりの速度で通過してゆきます。
なんとC55型蒸気機関車の後部補機つきでした。
注 5年前にこのページを立ち上げて以来 機関車はC57型と記載していましたが、 今回(H21.2) ネガを再スキャンしたところ、ナンバーこそ判別出来ませんが、 スポーク動輪が写っていて、しかも所属のプレートが「吉」(吉松区)になっている など、紛れもなく「C55型」に間違いありません。 また「あかつき」の後補機の ように表現していましたが、ネガ番号からこれも誤りと判明しました。 謹んで訂正いたします。 私にとっても40年間思い違いをしていたことになり、ますますこの列車が何なのか 分からなくなりました。 この線区にC55が走ったと言うのも腑に落ちません。?? |
昭和43年9月27日 | 上伊集院・広木 間 複線完成 |
昭和44年9月27日 | 広木・西鹿児島 間 複線化完成 広木信号場 廃止 |
昭和45年9月 1日 | 鹿児島本線 完全電化により この線区から蒸気機関車 消滅 |
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